特許
J-GLOBAL ID:200903047705731820
鉄道車両の車軸、輪軸検査システム、輪軸管理方法及びデータキャリア取付方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
岡本 宜喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-106029
公開番号(公開出願番号):特開平10-300637
出願日: 1997年04月23日
公開日(公表日): 1998年11月13日
要約:
【要約】【課題】 車軸の側面に車軸管理コード等を刻印する必要がなく、車軸管理を容易に確実に行えるようにすること。【解決手段】 車軸端部のセンター下穴4に窪み5を設けてその内部にデータキャリア12を埋設する。データキャリア12にはデータ伝送手段とメモリ制御部及びメモリを有している。メモリ内には車軸に固有の車軸管理コードを書込み、検査結果等を記憶する領域を設ける。そして検査時には車軸管理コードを読出し、検査結果をメモリに書込む。こうすれば車軸に車軸管理コードを直接刻印する必要がなく、刻印の読取りや検査表作成時の人為的なミスが削減できる。又超音波探傷の際にも刻印がなければ正確なデータを得ることができる。
請求項(抜粋):
鉄道車両の車軸端部の中心位置に形成されるセンター下穴に取付けられたデータキャリアを有し、前記データキャリアは、少なくとも車軸を識別するための固有の車軸管理コードを保持するメモリと、前記メモリにデータを書込み又はデータを読出すメモリ制御手段と、外部より送出されたコマンド及びデータを受信し、前記メモリ制御手段より読出されたデータを外部に送信するデータ伝送手段と、を有するものであることを特徴とする鉄道車両の車軸。
IPC (2件):
FI (2件):
G01M 17/00 F
, B61K 13/00 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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線路の保守管理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-283433
出願人:株式会社トキメツク
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外注管理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-311518
出願人:日本電気株式会社
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特開平4-048395
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