特許
J-GLOBAL ID:200903047714641508

スライドドア車の側部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 千明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-093711
公開番号(公開出願番号):特開平6-278465
出願日: 1993年03月29日
公開日(公表日): 1994年10月04日
要約:
【要約】【目的】 コストや車体重量の低減を図りつつ、サイドシルに設けられた開口部の開閉変形と車体側部の結合強度及び結合耐久性を向上させたスライドドア車の側部車体構造を提供する。【構成】 サイドシル2の内部には、スライドレールレインフォース10が配置されており、該スライドレールレインフォース10は、相対向する上壁11と下壁12とを一体的に有している。上壁11の先端部は上部水平フランジ8に、下壁12の先端部は前記下部水平フランジ9に各々略水平状に重ね合わされて、各溶接点P1,P2にてスポット溶接されている。フロアパネル18の端部は、シルインナ3の支持面19に沿って配置され、溶接点P3にて、支持面19と隆起部15とに略水平状に重ね合わされて、3枚重ねの状態でスポット溶接されている。
請求項(抜粋):
車体サイドシルの外側面に開口部を形成し、該開口部内にスライドドアの下端部を摺動自在に支持するガイドレールの前端部を挿入する一方、前記サイドシルにフロアパネルの端部を結合させたスライドドア車の車体構造において、前記開口部の上下端縁にサイドシルの内部方向に突出するフランジを形成し、前記サイドシルの内部に、相対向する上壁と下壁とを有し前記ガイドレールの前端部が固定されるスライドレールレインフォースを配置し、該スライドレールレインフォースの前記上壁と下壁の端部を前記フランジに溶接結合するとともに、前記スライドレールレインフォースの上壁と前記サイドシルの上面及び前記フロアパネルを略水平状に重ね合わせて溶接結合したことを特徴とするスライドドア車の側部車体構造。

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