特許
J-GLOBAL ID:200903047739732770

燃料電池装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-368485
公開番号(公開出願番号):特開2002-170585
出願日: 2000年12月04日
公開日(公表日): 2002年06月14日
要約:
【要約】【課題】 高精度で効率のよい待機運転を行うことができ、かつ移動体への搭載に適した燃料電池装置を提供する。【解決手段】 空気供給装置6から改質反応器2に至る空気流路として、運転状態に応じて開度制御される流量制御弁7を備えた比較的大きな流量特性を有する第1の空気供給流路10aと、前記第1の空気供給流路10aに比較して小さな流量特性を有するように固定絞り8により流路面積を設定した第2の空気供給流路11aとを切換可能に設ける。通常運転状態では第1の空気供給流路10aを用いた可変的な流量特性に基づき運転状態に応じた空気流量制御を行い、待機運転状態では第2の空気供給流路11aに切り換えて固定絞り8を介してのみ必要な空気を供給する。
請求項(抜粋):
燃料電池スタックに供給する改質ガスを生成する改質ガス供給装置と、この改質ガス供給装置に空気を供給する空気供給装置とを備えた燃料電池装置において、前記空気供給装置から改質ガス供給装置に至る空気流路として、運転状態に応じて可変的に開度制御される流量制御弁を備えた第1の空気供給流路と、前記第1の空気供給流路に比較して小さな流量特性を有するように流路面積を設定した第2の空気供給流路とを設け、前記第1の空気供給流路を用いた可変的な流量特性に基づく通常運転状態、または前記第2の空気供給流路のみによる固定的な流量特性に基づく待機運転状態とに切換可能とした燃料電池装置。
IPC (2件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/06
FI (5件):
H01M 8/04 N ,  H01M 8/04 G ,  H01M 8/04 X ,  H01M 8/04 Y ,  H01M 8/06 G
Fターム (6件):
5H027AA02 ,  5H027BA01 ,  5H027KK41 ,  5H027KK42 ,  5H027MM01 ,  5H027MM13

前のページに戻る