特許
J-GLOBAL ID:200903047757755213
内燃機関の排気ガス浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-208560
公開番号(公開出願番号):特開2000-027625
出願日: 1998年07月09日
公開日(公表日): 2000年01月25日
要約:
【要約】【課題】 リーン運転可能な内燃機関において、NOx浄化性能(さらにはHC浄化性能)と燃費性能の向上を両立させると共に、耐久性を向上させる。【解決手段】 排気系に、イリジウムを活性種とし、リーン雰囲気でHCを還元剤としてNOxを選択的に還元するイリジウム系の選択還元触媒(第1の触媒28)を配置すると共に、その下流に、リーン雰囲気においてNOxを吸着し、理論空燃比あるいはそれ以下のリッチ空燃比において吸着したNOxを還元するNOx吸着触媒(第2の触媒30)を配置する。即ち、浄化機能が異なる触媒を組み合わせることで浄化性能を向上させると共に、燃費性能および耐久性を向上させる。
請求項(抜粋):
リーン運転可能な内燃機関の排気ガス浄化装置において、前記内燃機関の排気系に、イリジウムを活性種とし、リーン雰囲気でHCを還元剤としてNOxを選択的に還元するイリジウム系の選択還元触媒を配置すると共に、その下流に、リーン雰囲気においてNOxを吸着し、理論空燃比あるいはそれ以下のリッチ空燃比において吸着したNOxを還元するNOx吸着触媒を配置したことを特徴とする内燃機関の排気ガス浄化装置。
IPC (6件):
F01N 3/08
, B01D 53/86
, B01J 23/89 ZAB
, F01N 3/10
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
FI (6件):
F01N 3/08 A
, B01J 23/89 ZAB A
, F01N 3/10 A
, F01N 3/24 E
, F01N 3/28 301 C
, B01D 53/36 C
Fターム (86件):
3G091AA11
, 3G091AA12
, 3G091AA17
, 3G091AA23
, 3G091AB05
, 3G091BA03
, 3G091BA07
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CB01
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA14
, 3G091EA16
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC07
, 3G091GB01W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB10W
, 3G091HA08
, 3G091HA36
, 3G091HA47
, 3G091HB05
, 4D048AA06
, 4D048AB02
, 4D048AC02
, 4D048BA07X
, 4D048BA13X
, 4D048BA15X
, 4D048BA18X
, 4D048BA25X
, 4D048BA28X
, 4D048BA33X
, 4D048BA36X
, 4D048BA37X
, 4D048BA39X
, 4D048BA42X
, 4D048CA01
, 4D048CC32
, 4D048DA01
, 4D048DA03
, 4D048DA13
, 4G069AA01
, 4G069AA03
, 4G069AA08
, 4G069AA14
, 4G069BA17
, 4G069BB06A
, 4G069BB06B
, 4G069BC12B
, 4G069BC13B
, 4G069BC42B
, 4G069BC50B
, 4G069BC58B
, 4G069BC62B
, 4G069BC66B
, 4G069BC67B
, 4G069BC74A
, 4G069BC74B
, 4G069BC75B
, 4G069CA02
, 4G069CA08
, 4G069CA09
, 4G069CA13
, 4G069CA14
, 4G069CA15
, 4G069DA06
, 4G069EC23
, 4G069EC28
, 4G069EE01
, 4G069EE09
, 4G069FA01
, 4G069FB23
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