特許
J-GLOBAL ID:200903047760722040

対戦型ゲーム装置、対戦型ゲーム装置のキャラクタ記憶制御方法、及び記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-234292
公開番号(公開出願番号):特開2001-058089
出願日: 1999年08月20日
公開日(公表日): 2001年03月06日
要約:
【要約】【課題】 本発明の課題は、対戦型ゲームにおいて、対戦相手のキャラクタの記憶を多様化し、キャラクタ記憶時にプレーヤーにより大きな満足感を与えるために、対戦型ゲームにおいて対戦相手のキャラクタを収集すると所定の条件にしたがって更に新たなキャラクタを記憶することが可能なゲーム装置、そのキャラクタ記憶制御方法、及び記憶媒体を提供することである。【解決手段】 ゲームにおいて勝利すると、対戦相手のキャラクタデータをキャラクタメモリ16bに記憶する。更にキャラクタメモリ16bに記憶されたキャラクタについて、予め設定されている条件を満たした場合は、CPU11は当該条件に沿ったキャラクタをキャラクタROM16aから読み出して、上記キャラクタメモリ16bに記憶されていたキャラクタに代えて、更新記憶する。
請求項(抜粋):
対戦型ゲーム装置において、当該ゲームにおけるキャラクタを複数記憶する記憶手段と、当該ゲームにおけるゲーム進行処理において自己キャラクタが勝利した場合、対戦相手のキャラクタを上記記憶手段に記憶させる第1の記憶制御手段と、上記記憶手段に複数記憶されたキャラクタのうち、上記対戦相手のキャラクタが予め設定された条件を満たしているか否かを判別する判別手段と、この判別手段によって上記予め設定された条件を満たしていると判別された場合には、上記対戦相手のキャラクタに代えて上記予め設定された条件に沿ったキャラクタを上記記憶手段に記憶させる第2の記憶制御手段と、を備えたことを特徴とする対戦型ゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/12
FI (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/12 B
Fターム (20件):
2C001AA00 ,  2C001AA15 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC05 ,  2C001CA00 ,  2C001CA08 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08 ,  2C001CC08 ,  2C001DA00 ,  2C001DA06
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • 遊戯王デュエルモンスターズII闇界決闘記 究極攻略B00K上巻 キャンペーンモード征服編, 19990713, 第1刷, 第27頁
  • 遊戯王デュエルモンスターズII闇界決闘記 究極攻略B00K下巻 通信デュエル必勝編, 19990810, 第1刷, 第14〜16頁

前のページに戻る