特許
J-GLOBAL ID:200903047838636812
動力舵取装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-216748
公開番号(公開出願番号):特開2001-039328
出願日: 1999年07月30日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】 前2軸車用動力舵取装置をエンジン駆動式ポンプ等の停止時にも操舵制御可能とし、しかも装置構造の簡素化、コンパクト化、コスト低減を図る。【解決手段】 前2輪車の前側、後側操舵輪2,3を転舵する前側および後側パワーシリンダ27を備える。メインポンプ10およびサブポンプ11と、舵取ハンドル操作により各ポンプからの供給流体の流路切換えを行うコントロールバルブ15との間に、一方のポンプからの供給流体または両ポンプからの供給流体を合流させて給送する急操舵時切換え手段30を設ける。この急操舵時切換え手段30とコントロールバルブとの間に、いずれか一方または両方のポンプからの供給流体をコントロールバルブに給送するポンプ切換え手段40を設ける。コントロールバルブからの供給流体を前側、後側パワーシリンダに選択的に給送するアクチュエータ切換え手段50を設ける。
請求項(抜粋):
前2軸車の前、後各一対をなす操舵輪を転舵させるための動力舵取装置であって、メインポンプおよびサブポンプと、舵取ハンドルへの舵取操作により前記各ポンプからの供給流体の流路切換えを行うコントロールバルブと、前側の操舵輪を転舵制御する前側パワーシリンダと、後側の操舵輪を転舵制御する後側パワーシリンダとを備え、前記メインポンプ、サブポンプのいずれか一方の供給流体または前記メインポンプ、サブポンプからの供給流体を合流させて前記コントロールバルブ側に給送する急操舵時切換え手段と、この急操舵時切換え手段を介して給送されてくる供給流体を前記コントロールバルブに給送するポンプ切換え手段を設けるとともに、前記コントロールバルブからの供給流体を前記前側パワーシリンダ、後側パワーシリンダに選択的に給送するアクチュエータ切換え手段を設けたことを特徴とする動力舵取装置。
IPC (3件):
B62D 7/14
, B62D 5/07
, B62D 5/30
FI (3件):
B62D 7/14 A
, B62D 5/07 Z
, B62D 5/30
Fターム (15件):
3D033ED05
, 3D033ED08
, 3D033ED10
, 3D033MA01
, 3D033MA05
, 3D034CA03
, 3D034CB06
, 3D034CC01
, 3D034CC06
, 3D034CC08
, 3D034CD04
, 3D034CD14
, 3D034CD20
, 3D034CE12
, 3D034CE13
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