特許
J-GLOBAL ID:200903047883284838

キャブオーバ型自動車のフロア構造

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-185253
公開番号(公開出願番号):特開平9-328082
出願日: 1996年06月10日
公開日(公表日): 1997年12月22日
要約:
【要約】【課題】 最低地上高の高い障害物との正面衝突時に乗員の足元スペースを確保することである。【解決手段】 フロアパネル2の前部21中央にフロントパネル1とフロアパネル2の立上がり部22とを連結するトンネル状のセンタリインフォース4を配設し、最低地上高の高い障害物Bと衝突した際、ラジエータRおよびエンジンE等のパワートレインにセンタリインフォース4後端が当接してその反力によりフロントパネル1の後方移動を阻止して着座姿勢の乗員の足元スペースの減少を小さくおさえることができるようにした。
請求項(抜粋):
運転室がエンジンの上方に配置されるとともに、フロアパネルの前部がエンジンの前方で一段低く形成されたキャブオーバ型自動車において、フロアパネルの前部中央にフロントパネルとフロアパネルの立上がり部とを連結するトンネル状のセンタリインフォースを配設したことを特徴とするキャブオーバ型自動車のフロア構造。

前のページに戻る