特許
J-GLOBAL ID:200903047897776350

内燃機関の燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-337128
公開番号(公開出願番号):特開平11-173200
出願日: 1997年12月08日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】 気筒間発生トルクのばらつきを生じることなく機関燃焼騒音を低減する。【解決手段】 燃焼音センサ15を設け、ディーゼル機関1の各気筒毎の燃焼音を検出する。制御回路(ECU)20は、燃料噴射弁10a〜10d により各気筒に主燃料噴射に先立ってパイロット燃料噴射を行なうとともに、燃焼音センサで検出した各気筒の燃焼音を低減するようにパイロット燃料噴射量を補正する。さらに、ECUは、パイロット燃料噴射量と主燃料噴射量との合計量が各気筒で同一になるように主燃料噴射量をパイロット燃料噴射量に応じて補正する。これにより、各気筒に供給される燃料量が同一になり気筒間の発生トルクばらつきが抑制される。
請求項(抜粋):
内燃機関の燃料噴射制御装置であって、内燃機関の各気筒の燃焼音を検出する手段と、前記燃焼音検出値に基づいて、主燃料噴射に先立って行なわれる各気筒のパイロット燃料噴射の量を増減補正するパイロット燃料噴射量補正手段と、前記各気筒のパイロット燃料噴射量の補正量に応じて各気筒の主燃料噴射量を補正する主燃料噴射量補正手段と、を備えた内燃機関の燃料噴射制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/38 ,  F02D 41/40 ,  F02D 45/00 368
FI (5件):
F02D 41/38 B ,  F02D 41/40 E ,  F02D 41/40 G ,  F02D 41/40 N ,  F02D 45/00 368 B

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