特許
J-GLOBAL ID:200903047900429276

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萼 経夫 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-400772
公開番号(公開出願番号):特開2003-194844
出願日: 2001年12月28日
公開日(公表日): 2003年07月09日
要約:
【要約】【課題】 ワイヤーハーネスの長さを短くして車両の走行特性を良好にすることができる車両制御装置を提供する。【解決手段】 コントローラ8を載置する基板7に前方側加速度センサ9a及び後方側加速度センサ9bを載置した。前方側加速度センサ9a及び後方側加速度センサ9bがそれぞれ検出する加速度信号により得られるピッチレイトに基づいてショックアブソーバ(アクチュエータ)の減衰力調整機構に所望の減衰力を発生させる。このため、車両のピッチを抑制し、ひいては良好な操縦安定性及び乗り心地(走行特性)を確保することができる。前方側加速度センサ9a及び後方側加速度センサ9bとコントローラ8との接続を、基板7の領域内の短い距離で行うことができる。従来技術に比してセンサとコントローラとの接続部材が短くなり、その分,重量の軽減、抵抗値の低下、ひいては電圧降下及びエネルギーロスの低減を図ることができる。
請求項(抜粋):
車両のピッチング、ローリング又はバウンシングを検出するためにそれぞれ距離を空けて配置される複数の挙動センサと、該各挙動センサからの信号に基づき車両の走行特性を制御可能なアクチュエータを制御するコントローラとを備え、前記各挙動センサは、前記コントローラを載置する基板に保持されることを特徴とする車両制御装置。
IPC (2件):
G01P 15/00 ,  B60G 17/00
FI (2件):
B60G 17/00 ,  G01P 15/00 J
Fターム (8件):
3D001AA02 ,  3D001DA16 ,  3D001DA17 ,  3D001EA02 ,  3D001EA34 ,  3D001EB32 ,  3D001EC01 ,  3D001ED02
引用特許:
審査官引用 (2件)

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