特許
J-GLOBAL ID:200903047901681483
スタータ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鵜沼 辰之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-051737
公開番号(公開出願番号):特開平5-248329
出願日: 1992年03月10日
公開日(公表日): 1993年09月24日
要約:
【要約】【目的】 エンジンを始動するスタータの軽量、小型化を図ることにある。【構成】 本発明はスタータのワンウェイクラッチを減速機構に内蔵している。モータ4のアーマチャ軸8とサンギヤ10が一体となって構成され、プラネットギヤ12は、インターナルギヤ11と係合しながらサンギヤ10の周りを公転し、インターナルギヤ11はその外周をクラッチインナとして、ローラ18およびローラ押しばね19、固定されたクラッチアウタ20によって、ワンウェイクラッチを構成している。プラネットギヤ12を軸支するキャリア13とピニオン軸1は一体となって構成され、ピニオン軸1にはピニオンギヤ2が軸方向に移動可能に配置されている。【効果】 ワンウェイクラッチを減速機構に内蔵することにより、ピニオン軸上のワンウェイクラッチ分の軸方向の寸法を短縮することができ、スタータを軽量、小型化することができる。
請求項(抜粋):
エンジンを始動させるトルクを発生するモータと、入力軸が該モータの回転軸に連結する減速機構と、該減速機構の出力軸に連結するピニオン軸と、前記エンジンの始動により該ピニオン軸に加わる逆トルクでスリップするワンウェイクラッチ機構と、前記ピニオン軸上に配置され前記エンジンに係合するピニオンギアとを備えたスタータにおいて、前記ワンウェイクラッチ機構を前記減速機構内に配置し、前記ピニオンギアを前記ピニオン軸の軸方向に移動可能としたことを特徴とするスタータ。
IPC (2件):
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