特許
J-GLOBAL ID:200903047940924539
作動停止シリンダーを備えるエンジンの排気音減衰のための方法及び装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
社本 一夫
, 増井 忠弐
, 小林 泰
, 千葉 昭男
, 富田 博行
, 宮前 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-230828
公開番号(公開出願番号):特開2005-106052
出願日: 2004年08月06日
公開日(公表日): 2005年04月21日
要約:
【課題】 エンジンの燃料効率を改善すると共に、排気ノイズを減衰させる。【解決手段】 第1のグループの作動シリンダー12と、第2のグループの作動停止可能シリンダー14とを備えるエンジン10からの排気ノイズを減衰するためのシステムは、第1のグループの作動シリンダー12に接続された第1の排気マニホルド16と、第2のグループの作動停止可能シリンダー14に接続された第2の排気マニホルド18と、を備える。第2の排気マニホルド18は、第2のグループのシリンダー14が作動停止されたとき第2の排気マニホルド18が第1のグループの作動シリンダー12からの音波を減衰するため共鳴器として作用するように第1の排気マニホルド16に接続されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1の排気マニホルドに接続された第1のグループの作動シリンダーと、第2の排気マニホルドに接続された第2のグループの作動停止可能シリンダーと、を備えたエンジンから排気ノイズを減衰する方法であって、
前記第2のグループのシリンダーが作動停止されたとき、前記第2の排気マニホルドが前記第1のグループの作動シリンダーからの音波を減衰するため共鳴器として作用するように、前記第2の排気マニホルドを前記第1の排気マニホルドに接続する、工程を備える、方法。
IPC (7件):
F01N1/00
, F01N1/02
, F01N7/04
, F01N7/08
, F02D17/02
, F02D45/00
, G10K11/16
FI (8件):
F01N1/00 D
, F01N1/02 E
, F01N1/02 S
, F01N7/04
, F01N7/08 B
, F02D17/02 Y
, F02D45/00 301D
, G10K11/16 B
Fターム (36件):
3G004AA01
, 3G004BA01
, 3G004CA01
, 3G004CA03
, 3G004CA04
, 3G004DA02
, 3G004DA03
, 3G004DA05
, 3G004DA12
, 3G004DA24
, 3G004EA01
, 3G004FA04
, 3G092AA14
, 3G092AA15
, 3G092CA04
, 3G092CA06
, 3G092CA07
, 3G092DC11
, 3G092DF02
, 3G092EA11
, 3G092EA21
, 3G092EA27
, 3G092EA28
, 3G092FA14
, 3G092FA24
, 3G092FA25
, 3G092HE05Z
, 3G384BA28
, 3G384BA35
, 3G384BA36
, 3G384BA45
, 3G384DA02
, 3G384DA33
, 3G384DA34
, 3G384FA63Z
, 5D061EE31
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
米国特許番号4,097,071号
-
米国特許番号6,464,257号
審査官引用 (1件)
-
多気筒型内燃機関用の排気系
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-223949
出願人:ドクトルインジエニエールハーツエーエフポルシエアクチエンゲゼルシヤフト
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