特許
J-GLOBAL ID:200903047976960108

動力出力装置およびこれを備える自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-210589
公開番号(公開出願番号):特開2003-032802
出願日: 2001年07月11日
公開日(公表日): 2003年01月31日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関からの動力を効率よく異なる二つの駆動軸に出力すると共に装置の小型化を図る。【解決手段】 エンジン22のクランクシャフト26とモータMG1の回転軸とに接続された3軸式の動力分配統合機構30の出力軸に、この出力軸に作用する動力を後輪58a,58bの車軸56に連結された第1駆動軸50と前輪68a,68bの車軸66に連結された第2駆動軸60とに分配する動力分配機構40を取り付け、第1駆動軸50と第2駆動軸60にモータMG2とモータMG3を取り付ける。そして、要求動力に見合う動力が効率よくエンジン22から出力されるようエンジン22を運転制御すると共にエンジン22の制御に伴ってモータMG1により発電される電力をモータMG2とモータMG3とにより消費するようモータMG1〜MG3を駆動制御する。
請求項(抜粋):
第1の駆動軸と第2の駆動軸とに動力を出力する動力出力装置であって、内燃機関と、発電可能な第1の電動機と、前記内燃機関の出力軸と前記第1の電動機の回転軸と第3の軸の3軸に接続され、該3軸のうちの2軸に動力を入出力したときに該2軸に従属した動力を残余の軸から入出力する3軸式動力分配統合手段と、前記第3の軸の動力を前記第1の駆動軸と前記第2の駆動軸の2軸に分配する動力分配手段と、を備える動力出力装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/04 ZHV ,  F02D 29/02
FI (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 ZHV G ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 E
Fターム (60件):
3D039AA01 ,  3D039AA03 ,  3D039AB27 ,  3D039AC21 ,  3D039AC24 ,  3D039AD11 ,  3D039AD53 ,  3G093AA03 ,  3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093CB06 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB02 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB17 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093EA01 ,  3G093EA02 ,  3G093EC02 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV22 ,  5H115QN03 ,  5H115QN04 ,  5H115QN06 ,  5H115QN09 ,  5H115RB21 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE07 ,  5H115SF01 ,  5H115SJ11 ,  5H115TB03 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO21

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