特許
J-GLOBAL ID:200903048075357409
可変圧縮比内燃機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
川口 嘉之
, 松倉 秀実
, 和久田 純一
, 世良 和信
, 遠山 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-015815
公開番号(公開出願番号):特開2006-200508
出願日: 2005年01月24日
公開日(公表日): 2006年08月03日
要約:
【課題】内燃機関の圧縮比が変更可能な可変圧縮比内燃機関において、燃焼速度の異なる複数の種類の燃料を併用する場合に、それぞれの燃料に対して良好な機関性能を得ることができる技術を提供する。【解決手段】内燃機関の圧縮比が変更可能であるとともに、ガソリンと水素など、燃焼速度の異なる複数の種類の燃料を複数の燃料噴射弁から噴射する可変圧縮比内燃機関であって、使用する燃料に応じて、内燃機関が目標とすべき圧縮比を読み出すマップを切換え、ノッキングの発生などを抑制する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
前記内燃機関の圧縮比が変更可能であるとともに、燃焼速度の異なる複数の種類の燃料を併用する可変圧縮比内燃機関であって、
使用する前記燃料の燃焼速度に応じて前記内燃機関の圧縮比を変更する燃料対応圧縮比変更手段を備えることを特徴とする可変圧縮比内燃機関。
IPC (6件):
F02D 15/04
, F02D 15/02
, F02D 19/06
, F02D 41/34
, F02D 43/00
, F02M 63/00
FI (7件):
F02D15/04 C
, F02D15/02 B
, F02D19/06 B
, F02D41/34 C
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301S
, F02M63/00 P
Fターム (82件):
3G066AA01
, 3G066AA02
, 3G066AA04
, 3G066AB02
, 3G066AB05
, 3G066BA01
, 3G066CC31
, 3G066CC34
, 3G066CE22
, 3G066DA01
, 3G066DB06
, 3G066DC01
, 3G066DC18
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA06
, 3G092AA12
, 3G092AB01
, 3G092AB09
, 3G092AB12
, 3G092BA09
, 3G092DD07
, 3G092DG01
, 3G092DG08
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA07
, 3G092EA08
, 3G092EA09
, 3G092EA11
, 3G092EC09
, 3G092FA01
, 3G092HB03Z
, 3G092HC00Z
, 3G092HC01X
, 3G092HC09X
, 3G092HD04X
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA22
, 3G301JA01
, 3G301KA06
, 3G301LB02
, 3G301LB04
, 3G301LC03
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE12
, 3G301NE15
, 3G301NE17
, 3G301PB08Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA01
, 3G384AA06
, 3G384AA14
, 3G384AA16
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA22
, 3G384BA24
, 3G384CA04
, 3G384DA01
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384EB04
, 3G384EB07
, 3G384EB08
, 3G384EB17
, 3G384EG03
, 3G384FA06Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA29Z
, 3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
可変圧縮比内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-177692
出願人:宮井英次
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-009040
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭63-159642号公報
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審査官引用 (3件)
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