特許
J-GLOBAL ID:200903048092402930
発電機付き車輪用軸受装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
野田 雅士 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-094096
公開番号(公開出願番号):特開2003-287045
出願日: 2002年03月29日
公開日(公表日): 2003年10月10日
要約:
【要約】【課題】 発電機の設置スペースが確保し易く、発電機の設置のためにシール性能の低下や周辺部品の配置制限を受けることのない発電機付き車輪用軸受装置を提供する。【解決手段】 複列の転動体3を介して内外に位置する外方部材1および内方部材2を備える。外方部材1は車体に取付けられる。内方部材2は車輪取付フランジ2aを有していて、車輪が取付けられる。この軸受における転動体3の配置空間よりもアウトボード側に発電機4を設ける。発電機4は、内方部材2と外方部材1の相対回転により発電するものである。発電機4は、内方部材2に取付けられた多極磁石42と、コイル40を収容して外方部材2に取付けられたヨーク41からなる。
請求項(抜粋):
内周に複列の転送面を有する外方部材と、これら転走面にそれぞれ対面する転走面を有する内方部材と、両転走面間に収容される複列の転動体とを備え、車体に対して車輪を回転自在に支持する車輪用軸受装置において、多極磁石と、コイルを収容して上記多極磁石に対面するヨークとからなる発電機を、この軸受装置のアウトボード側に配置し、この発電機の多極磁石を上記外方部材および内方部材のいずれか一方に、上記ヨークを他方に取付けたことを特徴とする発電機付き車輪用軸受装置。
IPC (9件):
F16C 41/00
, B60B 35/18
, B60T 8/00
, F16C 19/18
, F16C 33/78
, G01P 3/487
, G08C 17/02
, H02K 5/00
, H02K 21/12
FI (9件):
F16C 41/00
, B60B 35/18 Z
, B60T 8/00 A
, F16C 19/18
, F16C 33/78 Z
, G01P 3/487 C
, H02K 5/00 A
, H02K 21/12 G
, G08C 17/00 B
Fターム (43件):
2F073AA35
, 2F073AB11
, 2F073BB01
, 2F073BC02
, 2F073CC01
, 2F073EE11
, 2F073GG04
, 3D046BB11
, 3D046BB28
, 3D046HH36
, 3J016AA01
, 3J016BB03
, 3J016CA02
, 3J016CA03
, 3J016CA06
, 3J101AA02
, 3J101AA32
, 3J101AA43
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101BA77
, 3J101FA46
, 3J101GA03
, 5H605AA07
, 5H605BB01
, 5H605BB16
, 5H605CC03
, 5H605CC04
, 5H605DD09
, 5H605DD17
, 5H605DD36
, 5H605EA06
, 5H605EB10
, 5H605EB32
, 5H605EB33
, 5H605EB38
, 5H621GA02
, 5H621GA16
, 5H621GB03
, 5H621HH01
, 5H621JK04
, 5H621JK08
, 5H621JK10
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