特許
J-GLOBAL ID:200903048094320150
車両用駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-387594
公開番号(公開出願番号):特開2005-145317
出願日: 2003年11月18日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】低μ路ではカーブを走行中に、駆動力に変化を生じさせる制御(変速や制動力の増加を含む)が行われることがなく、駆動力に変化を生じさせる制御は、必ず道路の直線部分で行われることを可能とするとともに、高μ路でのドライバビリティを悪化させない。【解決手段】変速及び制動力の付与を含む車両の駆動力に変化を生じさせる制御を行う制御部46を備えてなり、車両の走行路がカーブ路である場合に、前記制御が禁止される車両用駆動力制御装置であって、路面の滑り易さを検出又は推定する手段36を備え、前記路面の滑り易さの検出又は推定の結果に基づいて、前記制御が禁止される領域が変更される。前記路面が滑り易いと検出又は推定されたときに、前記制御が禁止される領域を大きく設定することにより、前記カーブ路内での変速及び制動力の付与を含む車両の駆動力に変化を生じさせる制御が確実に禁止され、走行安定性が低下しない。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
変速及び制動力の付与を含む車両の駆動力に変化を生じさせる制御を行う制御部を備えてなり、車両の走行路がカーブ路である場合に、前記制御が禁止される車両用駆動力制御装置であって、
路面の滑り易さを検出又は推定する手段を備え、
前記路面の滑り易さの検出又は推定の結果に基づいて、前記制御が禁止される領域が変更される
ことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (6件):
B60K41/06
, B60K31/00
, B60K41/00
, B60T7/12
, F16H61/16
, G08G1/16
FI (8件):
B60K41/06
, B60K31/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, B60T7/12 B
, B60T7/12 C
, F16H61/16
, G08G1/16 C
Fターム (77件):
3D041AA31
, 3D041AA40
, 3D041AA41
, 3D041AA47
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD44
, 3D041AD47
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE11
, 3D041AE31
, 3D041AE38
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3D044AA24
, 3D044AA25
, 3D044AA36
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC15
, 3D044AC22
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC55
, 3D044AC56
, 3D044AC57
, 3D044AC58
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE15
, 3D044AE21
, 3D046BB17
, 3D046BB23
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH08
, 3D046HH22
, 3D046HH36
, 3J552MA01
, 3J552MA06
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA31
, 3J552RB21
, 3J552RB22
, 3J552RB23
, 3J552RB28
, 3J552SB12
, 3J552TB13
, 3J552VE03W
, 3J552VE08Z
, 5H180AA01
, 5H180BB13
, 5H180CC03
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF35
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-015880
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特公平6-58141号公報
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