特許
J-GLOBAL ID:200903048098863948

チタン合金製エンジンバルブ及びその表面処理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 竹沢 荘一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-249549
公開番号(公開出願番号):特開2001-073726
出願日: 1999年09月03日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課題】 弁体の表面の耐摩耗性を、窒化処理やメッキ等の表面処理によることなく向上させる。【解決手段】 軸部1の一端に傘部2が連設されたチタン合金よりなる弁体3における他の動弁部品と接触する部分5、6、7、8に、酸化層4を形成するとともに、その酸化層4を含む少なくとも耐摩耗性又は疲労強度の要求される弁体3の表面に、浸炭層9を形成する。
請求項(抜粋):
軸部の一端に傘部が連設されたチタン合金よりなる弁体における他の動弁部品と接触する部分の表面に、酸化層を形成するとともに、その酸化層を含む少なくとも耐摩耗性又は疲労強度の要求される弁体の表面に、浸炭層を形成したことを特徴とするチタン合金製エンジンバルブ。
IPC (7件):
F01L 3/04 ,  C01G 23/04 ,  C22F 1/18 ,  F01L 3/02 ,  C22C 14/00 ,  C22F 1/00 630 ,  C22F 1/00 651
FI (7件):
F01L 3/04 ,  C01G 23/04 C ,  C22F 1/18 H ,  F01L 3/02 J ,  C22C 14/00 Z ,  C22F 1/00 630 D ,  C22F 1/00 651 B
Fターム (5件):
4G047CA01 ,  4G047CA02 ,  4G047CB04 ,  4G047CC03 ,  4G047CD07

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