特許
J-GLOBAL ID:200903048107488918

エンジンの排気圧力算出方法及びエンジンの燃料噴射量制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-050388
公開番号(公開出願番号):特開平9-242596
出願日: 1996年03月07日
公開日(公表日): 1997年09月16日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの加減速の過渡期における充填効率を可及的に精度良く算出し、加減速の前後における空燃比を常時適正空燃比に維持する。【解決手段】 吸気圧力に基づいて燃料噴射量を設定するものにおいて、加減速時における吸・排気弁の開弁オーバラップ時の排気圧力を算出するに際して、該加減速時の過去のサイクルにおける吸気の充填効率とエンジン回転数とを求め、この過去のサイクルにおける充填効率とエンジン回転数とから、予め求めておいた充填効率とエンジン回転数と排気圧力との間における相互特性に基づいて、現在の排気圧力を算出する。かかる構成とすることで、加減速時における吸・排気弁の開弁オーバラップ時の排気圧力を、排気圧力検出手段を用いることなく、より正確に精度良く算出することができる。
請求項(抜粋):
吸気圧力に基づいて燃料噴射量を設定するようにしたエンジンにおいて、加減速時における吸・排気弁の開弁オーバラップ時の排気圧力を算出するに際して、該加減速時の過去のサイクルにおける吸気の充填効率とエンジン回転数とを求め、この過去のサイクルにおける充填効率とエンジン回転数とから、予め求めておいた充填効率とエンジン回転数と排気圧力との間における相互特性に基づいて、現在の排気圧力を算出することを特徴とするエンジンの排気圧力算出方法
IPC (4件):
F02D 45/00 364 ,  F02D 45/00 366 ,  F02D 45/00 368 ,  F02D 41/18
FI (4件):
F02D 45/00 364 D ,  F02D 45/00 366 E ,  F02D 45/00 368 S ,  F02D 41/18 D

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