特許
J-GLOBAL ID:200903048122543003

電気自動車の電源供給回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-181726
公開番号(公開出願番号):特開平9-037404
出願日: 1995年07月18日
公開日(公表日): 1997年02月07日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、大電流の通電中に不用意にキースイッチをOFFされたとしても、メインリレーでの大電流による遮断を防止できる電気自動車の電源供給回路を提供することにある。【解決手段】 車両の走行を停止するための停止操作をキースイッチ1で入力し、キースイッチ1の停止操作があった場合にインバータ11へのモータ駆動信号の出力をゲート回路9で停止し、キースイッチ1の停止操作があった場合に補助リレー5を開放する。次に、補助リレー5が開放された後にメインリレー7を開放することで、メインリレー7での大電流による遮断を防止するようにしている。
請求項(抜粋):
電気自動車の駆動モータをモータ駆動信号に応じて制御するインバータに対して、メインリレーを断続制御してメインバッテリからの電源を供給する電気自動車の電源供給回路において、車両の走行を停止するための停止操作を入力するキースイッチと、該キースイッチの停止操作があった場合に前記インバータへの前記モータ駆動信号の出力を停止するゲート回路と、前記キースイッチの停止操作があった場合に開放する補助リレーと、を有し、該補助リレーが開放された後に前記メインリレーを開放することを特徴とする電気自動車の電源供給回路。
IPC (3件):
B60L 3/00 ,  H02H 7/00 ,  H02M 7/48
FI (3件):
B60L 3/00 H ,  H02H 7/00 L ,  H02M 7/48 L

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