特許
J-GLOBAL ID:200903048172788643

内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-127964
公開番号(公開出願番号):特開平11-324846
出願日: 1998年05月11日
公開日(公表日): 1999年11月26日
要約:
【要約】【課題】燃料ポンプの取り付けを一体化にすることによりコストダウン及び重量低減が可能であり、またコンパクト化が可能であり、かつ剛性も確保される。【解決手段】シリンダヘッド3のジャーナル軸受部3aに動弁機構のカム軸11をカムキャップ20により回動可能に軸支し、さらに燃料を噴射するインジェクタ33に燃料を供給する燃料ポンプ40を備え、この燃料ポンプ40をカム軸11により駆動する内燃機関1において、燃料ポンプ40を取り付けるポンプ取付部3b,20aを、シリンダヘッド3の側部とカムキャップ20の側部にそれぞれ対向して一体に設け、この対向するシリンダヘッド3のポンプ取付部3bと、カムキャップ20のポンプ取付部20aとに、燃料ポンプ40を取り付けている。
請求項(抜粋):
シリンダヘッドのジャーナル軸受部に動弁機構のカム軸をカムキャップにより回動可能に軸支し、さらに燃料を噴射するインジェクタに燃料を供給する燃料ポンプを備え、この燃料ポンプを前記カム軸により駆動する内燃機関において、前記燃料ポンプを取り付けるポンプ取付部を、前記シリンダヘッドの側部と前記カムキャップの側部にそれぞれ対向して一体に設け、この対向するシリンダヘッドのポンプ取付部と、カムキャップのポンプ取付部とに、前記燃料ポンプを取り付けたことを特徴とする内燃機関。
IPC (2件):
F02M 39/02 ,  F01L 1/04
FI (2件):
F02M 39/02 Z ,  F01L 1/04 D
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 直噴式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-216244   出願人:日産自動車株式会社

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