特許
J-GLOBAL ID:200903048193552348

タイヤのトレッドパターン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-212283
公開番号(公開出願番号):特開平11-048717
出願日: 1997年08月06日
公開日(公表日): 1999年02月23日
要約:
【要約】【課題】 ブロックの耐久性を高く維持でき、あらゆる方向の力に対応でき、前後トラクションだけでなく横滑り対応能力も向上でき、細溝の詰まりも減少できるようにする。【解決手段】 主溝2で区画されるランド部3をタイヤ軸方向A及びタイヤ周方向Bに間隔をおいて多数形成し、このランド部3を副溝4で区画される2つの多角形ブロック5に形成し、2つのブロック5を副溝4の底の棚部6で接続し、各ブロック5にブロック中側から副溝4に開放した細溝7を形成し、前記主溝2、副溝4及び2つのブロック5の配列方向をタイヤ軸方向Aに対して傾斜させる。
請求項(抜粋):
主溝(2)で区画されるランド部(3)をタイヤ軸方向(A)及びタイヤ周方向(B)に間隔をおいて多数形成し、このランド部(3)を副溝(4)で区画される2つの多角形のブロック(5)に形成し、2つのブロック(5)を副溝(4)の底の棚部(6)で接続し、各ブロック(5)にブロック中側から副溝(4)に開放した細溝(7)を形成し、前記主溝(2)、副溝(4)及び2つのブロック(5)の配列方向をタイヤ軸方向(A)に対して傾斜させていることを特徴とするタイヤのトレッドパターン。
IPC (3件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/113 ,  B60C 11/12
FI (4件):
B60C 11/11 C ,  B60C 11/11 F ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/08 D
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭60-042106
  • 特開昭60-042106

前のページに戻る