特許
J-GLOBAL ID:200903048227182588
リチウムイオン電池およびそれを用いた組電池
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-037903
公開番号(公開出願番号):特開2007-220409
出願日: 2006年02月15日
公開日(公表日): 2007年08月30日
要約:
【課題】 ラミネートフィルム外装体を使用し且つ安全弁機構を備えたリチウムイオン電池を複数個接続する場合において、確実に安全弁機構からガスを放出するリチウムイオン電池および組電池を提供する。【解決手段】 リチウムイオン電池1は、正極端子2と負極端子3が同一方向に引き出された電池要素をラミネートフィルム外装体で外装し、ラミネートフィルム外装体の周縁部6および正極端子2と負極端子3の間4を熱融着し、周縁部6に安全弁機構5を有する。また組電池はリチウムイオン電池の正極端子と負極端子の間に耐熱および絶縁性のブロックを配置する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
正極端子と負極端子が同一方向に引き出された電池要素をラミネートフィルム外装体で外装し、前記ラミネートフィルム外装体の周縁部を熱融着するとともに、前記正極端子と負極端子の間を他の周縁部より幅広に熱融着し、前記他の周縁部に安全弁機構を有することを特徴とするリチウムイオン電池。
IPC (6件):
H01M 2/12
, H01M 2/08
, H01M 2/10
, H01M 4/58
, H01M 2/20
, H01M 4/02
FI (6件):
H01M2/12 101
, H01M2/08 K
, H01M2/10 A
, H01M4/58
, H01M2/20 A
, H01M4/02 C
Fターム (50件):
5H011AA13
, 5H011CC02
, 5H011CC06
, 5H011CC10
, 5H011DD13
, 5H011KK01
, 5H011KK02
, 5H012AA03
, 5H012BB04
, 5H012CC01
, 5H012DD06
, 5H012EE01
, 5H012FF01
, 5H012JJ02
, 5H040AA06
, 5H040AA37
, 5H040AT04
, 5H040AY01
, 5H040JJ03
, 5H043AA04
, 5H043AA13
, 5H043BA13
, 5H043BA16
, 5H043BA19
, 5H043CA08
, 5H043CA22
, 5H043DA13
, 5H043EA15
, 5H043EA16
, 5H043FA04
, 5H043FA05
, 5H043FA24
, 5H043FA33
, 5H043GA12
, 5H043HA06F
, 5H043JA13F
, 5H043JA22F
, 5H043KA07D
, 5H043KA07F
, 5H043KA08F
, 5H043KA09D
, 5H043KA09F
, 5H043KA24F
, 5H050AA19
, 5H050CA07
, 5H050CA09
, 5H050CB07
, 5H050CB08
, 5H050DA02
, 5H050GA05
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
非水系偏平型電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-257827
出願人:株式会社リコー
-
リチウム二次電池及びその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-259942
出願人:東芝電池株式会社
-
薄型電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-119005
出願人:ソニー株式会社
-
ポリマーリチウム二次電池の製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-266502
出願人:東芝電池株式会社
-
フィルム型電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-352498
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
非水電解質二次電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-084076
出願人:日本電池株式会社
-
リチウム二次電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-176243
出願人:新神戸電機株式会社
-
非水電解液二次電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-031017
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
-
非水電解質二次電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-084076
出願人:日本電池株式会社
-
非水系偏平型電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-257827
出願人:株式会社リコー
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リチウム二次電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-176243
出願人:新神戸電機株式会社
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非水電解液二次電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-031017
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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