特許
J-GLOBAL ID:200903048242400303

動力舵取装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-038987
公開番号(公開出願番号):特開平5-338543
出願日: 1993年02月26日
公開日(公表日): 1993年12月21日
要約:
【要約】【目的】 減速歯車のバックラッシュが自動的に適正化され、煩わしい調整作業を不要として、組み立て工数を削減する。【構成】 操舵補助用のモータ11と、その軸長方向の一端部に設けられた減速歯車7を介して舵取機構に接続された伝動軸14とを備え、モータ11の出力軸 11aの回転を電磁クラッチ12及び遊星ローラ減速装置17を介して伝動軸14に伝える構成において、伝動軸14を、モータ11側の遊星ローラ減速装置17にスプライン結合させ、皿バネAにより減速歯車7側へ軸長方向に付勢する。減速歯車7のバックラッシュは、皿バネAの付勢力により自動調整される。
請求項(抜粋):
操舵補助用のモータと、その軸長方向の一端部に設けられた減速歯車を介して舵取機構に接続された伝動軸とを備え、前記モータの回転を前記伝動軸を介して舵取機構に伝えるようにした動力舵取装置において、前記伝動軸の前記モータ側への連結をスプライン結合とし、該伝動軸を前記減速歯車側へ軸長方向に付勢するようになしてあることを特徴とする動力舵取装置。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-027663

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