特許
J-GLOBAL ID:200903048264347805
エンジンの排気ガス再循環制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-230234
公開番号(公開出願番号):特開平6-074100
出願日: 1992年08月28日
公開日(公表日): 1994年03月15日
要約:
【要約】【目的】 大量の排気再循環を実行する際に、正確な再循環ガスの調量と混合を可能とする。【構成】 エンジン運転状態がEGR領域にあると判定すると、アクセル開度THV、エンジン回転数Nに基づいて目標EGR率REGR0を設定し(S104)、この目標EGR率REGR0に基づいて、比例ソレノイドの基本デューティDUTYBASEを設定する(S105)。そして、EGR通路に介装された流量センサからの信号に基づくデューティ補正量Iを基本デューティDUTYBASEに加算して比例ソレノイドのONデューティDUTYを設定する(S107)。これにより、EGR制御弁の弁開度を定めるONデューティDUTYが流量センサからの信号に基づいてフィードバック補正され、大量のEGRに対して正確な調量と混合を可能とする。
請求項(抜粋):
排気管の触媒下流側とマフラ上流側との間から延出した排気ガス再循環通路に流量センサを介装するとともに、上記排気ガス再循環通路の吸気管への合流部に制御弁を設け、上記流量センサからの信号に基づいて上記制御弁の弁開度を制御し、上記排気ガス再循環通路を流れる排気ガスの流量が目標値となるようフィードバック制御することを特徴とするエンジンの排気ガス再循環制御方法。
IPC (2件):
F02M 25/07 550
, F02M 25/07 580
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭51-031329
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特開昭54-030304
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特開昭53-025729
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