特許
J-GLOBAL ID:200903048315865636

車両盗難防止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-077576
公開番号(公開出願番号):特開平11-268614
出願日: 1998年03月25日
公開日(公表日): 1999年10月05日
要約:
【要約】【課題】 不正キーによるエンジン始動を防止する車両盗難防止装置において、衝突事故後にエンジンが作動可能な状態であれば自走できるようにする。【解決手段】 車両盗難防止装置10は、トランスポンダ13によって読み出されたキーコードと予め決められた車両特有コードとが一致するか否かの照合を行うイモビECU14と、このイモビECU14の照合の結果、両コードが一致した場合に初めてエンジン25の始動を許可するエンジンECU15とを備えている。このエンジンECU15は、衝突検出手段17が車両の衝突を検出し、且つ、エンジンECU15とイモビECU14との通信に異常がある場合(この場合、イモビECU14の照合結果が送信されてこない)には、その後のエンジンの始動を許可するため、衝突事故後にエンジンが作動可能な状態であれば自走することが可能になる。
請求項(抜粋):
車両キーに記憶された暗号に関わるキーコードを予め決められた車両特有コードと照合し、両者が一致した時に初めてエンジンの始動を許可する車両盗難防止装置において、車両の衝突を検出した場合には、その後のエンジンの始動を許可することを特徴とする車両盗難防止装置。
IPC (5件):
B60R 25/04 610 ,  B60K 28/14 ,  F02D 17/04 ,  F02D 29/02 ,  F02D 45/00 345
FI (5件):
B60R 25/04 610 ,  B60K 28/14 ,  F02D 17/04 V ,  F02D 29/02 K ,  F02D 45/00 345 L

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