特許
J-GLOBAL ID:200903048349765037

電気自動車の出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-122647
公開番号(公開出願番号):特開平9-289701
出願日: 1996年04月19日
公開日(公表日): 1997年11月04日
要約:
【要約】【課題】送風機の能力設定に起因する不必要な減速を防止するとともに電池温度の過度な上昇を抑制できる電気自動車の出力制御装置を提供する。【解決手段】車両の推進モータ70と、複数の電池モジュール2と、バッテリケース10に冷却風を送風する送風機20と、各電池モジュールの電池温度を検出する複数の電池温センサ30とを有する電気自動車に搭載される出力制御装置であり、モータの出力制限を開始する第1の閾温度と、モータの出力を最小に維持し始める第2の閾温度とを、電池モジュール2間の温度差に応じて変動させる制限閾温度変更手段40を備える。電池モジュール2間の温度差で電池負荷の大小を判断する。
請求項(抜粋):
車両の推進源となるモータと、前記モータの電源となる複数の電池モジュールと、前記複数の電池モジュールを収納するケースと、前記ケースに冷却風を送風する送風機と、前記各電池モジュールの電池温度を検出する複数の電池温センサとを有する電気自動車に搭載され、前記複数の電池温センサにより検出された各電池温度に基づいて前記モータの出力を制御する電気自動車の出力制御装置において、前記モータの出力制限を開始する第1の閾温度と、前記モータの出力を最小に維持し始める第2の閾温度とを、前記各電池温度に応じて変動させる制限閾温度変更手段を有することを特徴とする電気自動車の出力制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  H01M 10/50 ,  H02J 7/00
FI (4件):
B60L 3/00 S ,  B60L 11/18 Z ,  H01M 10/50 ,  H02J 7/00 P

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