特許
J-GLOBAL ID:200903048357334630
内燃エンジンの減速制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-178704
公開番号(公開出願番号):特開平5-001578
出願日: 1991年06月24日
公開日(公表日): 1993年01月08日
要約:
【要約】【目的】 減速時において空走状態を低減し、運転フィーリングを良好なものとする。【構成】 内燃エンジンが減速状態時に吸気弁の開弁期間は所定開弁期間より大きくされると共に、スロットル弁の開度は所定開度より小さくされる。この際、スロットル弁の開度が前記所定開度より小さくなるまでの間は吸気弁の開弁期間は前記所定開弁期間より小さい第2の所定開弁期間より小さくされる。
請求項(抜粋):
開弁期間が任意に変更可能な吸気弁と、電気的に作動するスロットル弁とを有する内燃エンジンの減速制御方法において、前記エンジンの減速状態を検知したとき、前記吸気弁の開弁期間を所定開弁期間より大きくすると共に、前記スロットル弁の開度を所定開度より小さくする減速制御を行い、該減速制御において、前記スロットル弁の開度が前記所定開度より小さくなるまでの間前記吸気弁の開弁期間を前記所定開弁時間より小さい第2の所定開弁期間より小さくすることを特徴とする内燃エンジンの減速制御方法。
IPC (2件):
F02D 13/04
, F02D 9/02 315
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