特許
J-GLOBAL ID:200903048364477609
3次元モデリング及び3次元画像作成のための装置及び方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
上村 輝之 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-214715
公開番号(公開出願番号):特開2002-032744
出願日: 2000年07月14日
公開日(公表日): 2002年01月31日
要約:
【要約】【課題】 ステレオ視法を用いて、対象物の3次元形状を完全に表現した3次元モデルデータを作成したり、任意の視点から見た対象物の動画を作成したりする。【解決手段】 異なる場所に配置した複数の多眼ステレオカメラ11、12、13で対象物10を撮影して、各多眼ステレオカメラ11、12、13毎に、対象物10の輝度画像と、対象物10の外表面までの距離を示した距離画像とを得る。それらの輝度画像と距離を基に、対物10が入っている空間20を仮想的に細分した多数のボクセル30の中から、対象物10の外表面が存在するボクセルを決定し、それらのボクセルの各々における対象物10の輝度を決定する。この結果に基づいて、対象物10の3次元モデルを作成し、その3次元モデルを用いて、任意の視点40から対象物10を見た画像をレンダリングする。変形として、対象物10の3次元モデルの作成を省略し、上記輝度画像と距離画像を基に直接的に、任意の視点40から対象物10を見た画像を作ることもできる。
請求項(抜粋):
同じ対象物を撮影するように異なる場所に配置された複数台のステレオカメラからの画像を受けて、前記複数台のステレオカメラからの画像より前記対象物の複数の距離画像を作成するステレオ処理部と、前記ステレオ処理部から複数の前記距離画像を受けて、前記対象物が入る所定空間内に予め設定した多数のボクセルの中から、前記対象物の表面が存在するボクセルを選ぶボクセル処理部と、前記ボクセル処理部によって選ばれたボクセルの座標に基づいて、前記対象物の3次元モデルを作成するモデリング部と、を備えた3次元モデリング装置。
IPC (6件):
G06T 1/00 315
, G01B 11/00
, G01B 11/245
, G06T 15/70
, H04N 15/00
, H04N 13/00
FI (6件):
G06T 1/00 315
, G01B 11/00 H
, G06T 15/70 A
, H04N 15/00
, H04N 13/00
, G01B 11/24 N
Fターム (55件):
2F065AA04
, 2F065AA06
, 2F065AA35
, 2F065AA53
, 2F065BB05
, 2F065BB15
, 2F065CC16
, 2F065DD06
, 2F065FF05
, 2F065FF09
, 2F065JJ03
, 2F065JJ05
, 2F065JJ19
, 2F065JJ26
, 2F065PP21
, 2F065QQ00
, 2F065QQ03
, 2F065QQ18
, 2F065QQ23
, 2F065QQ24
, 2F065QQ25
, 2F065QQ26
, 2F065QQ27
, 2F065QQ28
, 2F065QQ36
, 2F065QQ38
, 2F065QQ41
, 2F065QQ42
, 2F065SS02
, 2F065SS13
, 5B050AA08
, 5B050BA09
, 5B050BA12
, 5B050EA07
, 5B050EA19
, 5B050EA24
, 5B050EA28
, 5B050FA02
, 5B050FA06
, 5B057BA02
, 5B057BA12
, 5B057BA19
, 5B057CA08
, 5B057CA12
, 5B057CA16
, 5B057CB08
, 5B057CB13
, 5B057CB17
, 5B057DA07
, 5B057DB03
, 5B057DB09
, 5B057DC30
, 5C061AB04
, 5C061AB08
, 5C061AB17
前のページに戻る