特許
J-GLOBAL ID:200903048381315736

ゲーム装置、アイテム性能設定方法および記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山内 梅雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-312461
公開番号(公開出願番号):特開2000-135372
出願日: 1998年11月02日
公開日(公表日): 2000年05月16日
要約:
【要約】【課題】 いわゆるロールプレイングゲームで、同種のアイテムであってもプレイヤの遊び方に応じて性能を異ならせるゲーム装置、またはこのようなゲーム装置を実現するためのアイテム性能設定方法およびこの設定方法を実施するプログラムを記憶した情報記憶媒体を提供する。【解決手段】作成可能装備アイテム情報テーブルから、作成が選択された装備アイテムの攻撃力・防御力基本加算値Uを読み込むと共に、このU値に、プレイヤキャラクタの作成能力値SKと基本作成能力値Sbとの差と基本加算値補正係数γとの積を加算することによって、プレイヤキャラクタが素材アイテムから作成した装備アイテムを戦闘で装備したときにプレイヤキャラクタの攻撃力や防御力等の戦闘能力を表した戦闘能力値を増加させる補正値が算出される。
請求項(抜粋):
操作に従って行動内容が決定されるプレイヤキャラクタが使用するアイテムに、当該アイテムを前記プレイヤキャラクタに使用させたときに、前記プレイヤキャラクタの所定能力値を増加させる能力補正値を設定する補正値設定手段と、前記アイテムを作成する素材となる素材アイテムから前記アイテムを作成する前記プレイヤキャラクタの作成能力を表した作成能力値に基づいて、前記能力補正値を演算する補正値演算手段と、前記プレイヤキャラクタが前記素材アイテムから作成した前記アイテムを使用しているときに前記補正値演算手段で演算され前記補正値設定手段で設定される能力補正値で前記プレイヤキャラクタの所定能力値を増加させる能力値増加手段とを備えることを特徴とするゲーム装置。
Fターム (4件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BC10 ,  2C001CB06

前のページに戻る