特許
J-GLOBAL ID:200903048385067931

ブレーキディスクロータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): ▲高▼橋 克彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-242212
公開番号(公開出願番号):特開平8-074900
出願日: 1994年09月08日
公開日(公表日): 1996年03月19日
要約:
【要約】【目的】 風量および風速を高め、ロータの冷却能力を高めること。【構成】 車軸の軸方向に離間して並設されたインナ側およびアウタ側の摺動板11および12と、摺動板11および12の間に半径方向に配設された隔壁を構成する複数のフィン2と、摺動板11および12の間において半径方向内方および外方に開口した複数の入口開口31および出口開口32と、摺動板11および12と隣合う隔壁2とによって形成される通路を構成する複数のベンチホール4と、前記インナ側の摺動板の内周側の前記アウタ側の摺動板との対向壁面に形成したテーパ部5とから成るブレーキディスクロータ。
請求項(抜粋):
車軸方向に離間してインナ側およびアウタ側に並設された一対の円板状摺動板と、摺動板間に放射状に配設された複数の隔壁と、複数の隔壁間に放射状に形成された複数の通路と、複数の通路に連絡して半径方向内方および外方に開口した複数の入口開口および出口開口と、複数の隔壁に形成され隔壁を介して隣合う通路を連通させる複数の連通口と、前記インナ側の摺動板のアウタ側の摺動板に対向する対向壁面に半径方向外方にいくに従い対向間隔が狭くなるように形成した傾斜部とから成ることを特徴とするブレーキディスクロータ。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • ブレーキディスクロータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-275116   出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社, アイシン高丘株式会社
  • 特開昭56-018130
  • 特開昭58-061342

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