特許
J-GLOBAL ID:200903048395205941

4輪駆動車のトルク配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小橋 信淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-179205
公開番号(公開出願番号):特開平5-338459
出願日: 1992年06月11日
公開日(公表日): 1993年12月21日
要約:
【要約】【目的】 後輪偏重の不等トルク配分を基準にしたトルク配分制御方式において路面状態に応じて、旋回加速時の回頭性と安定性を共に向上する。【構成】 4輪駆動車の駆動系に、後輪偏重の不等トルク配分に設定するセンターディファレンシャル装置20と、差動を制限すると共に前後輪のトルク配分を制御する油圧クラッチ27を設け、制御ユニット50の路面μ検出部55で横Gセンサ45の横加速度により路面状態を検出し、補正係数設定部56で特に低中速域での補正係数を路面μに応じて設定し、補正部57で差動制限トルクの制御量を補正する。そして高μ路の旋回加速では差動制限トルクを低下補正し、低μ路の旋回加速では差動制限トルクをこの場合のスリップ状態に応じて高く制御する。
請求項(抜粋):
後輪偏重の不等トルク配分に設定するセンターディファレンシャル装置と、センターディファレンシャル装置の差動を制限すると共に、前後輪のトルク配分を制御する差動制限装置とを有するセンターディファレンシャル装置付4輪駆動車において、横Gセンサの横加速度により路面状態を検出する路面μ検出手段と、特に低中速域での補正係数を路面μに対して減少関数的に設定する補正係数設定手段と、補正係数により差動制限トルクの制御量を補正する補正手段とを備えることを特徴とする4輪駆動車のトルク配分制御装置。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平1-101237

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