特許
J-GLOBAL ID:200903048506023171

作業用走行車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 廣瀬 哲夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-077228
公開番号(公開出願番号):特開平8-244483
出願日: 1995年03月08日
公開日(公表日): 1996年09月24日
要約:
【要約】【目的】 サイドクラッチおよびサイドブレーキを作動ボスで作動させるにあたり、作動ボスを支承する軸受部材の負荷を軽減し、その結果、軸受部材の大型化を回避してリヤアクスルケースのコンパクト化を図る。【構成】 サイドクラッチ13は、軸受部材28を介して伝達される作動ボス29の押圧力に基づいて作動する一方、サイドブレーキ24は、軸受部材28を経由しない作動ボス29の押圧力に基づいて作動するように構成する。
請求項(抜粋):
リヤアクスルケース内に直列状に軸支される駆動軸と従動軸との間に、クラッチケースの軸方向移動に基づいて両軸間の動力伝動を断続するサイドクラッチを介設すると共に、前記従動軸とリヤアクスルケースとの間には、サイドクラッチの断操作に連動して従動軸を制動するサイドブレーキを介設してなる作業用走行車において、前記クラッチケースのボスを従動軸に沿って延出し、該ボスの中間部とリヤアクスルケースとの間にサイドブレーキを介設すると共に、ボスの先端部には、シフタで軸方向に操作される作動ボスを軸受部材を介して支承し、該作動ボスの操作力を軸受部材を介してクラッチケースに伝達する一方、サイドブレーキには、軸受部材を経由せずに作動ボスの操作力を伝達することを特徴とする作業用走行車。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 乗用作業機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-125249   出願人:三菱農機株式会社

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