特許
J-GLOBAL ID:200903048546646066

自動車用多段変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (9件): 前田 弘 ,  竹内 宏 ,  嶋田 高久 ,  竹内 祐二 ,  今江 克実 ,  藤田 篤史 ,  二宮 克也 ,  原田 智雄 ,  井関 勝守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-256504
公開番号(公開出願番号):特開2009-085433
出願日: 2008年10月01日
公開日(公表日): 2009年04月23日
要約:
【課題】トルクを増大させ、放熱面で効果的であり、燃料経済性を向上させる、自動車用多段変速機を提供する。【解決手段】第一遊星歯車組立体は、第一乃至第二クラッチ60〜62、第一ブレーキ72、及び第一乃至第四回転部材A〜Dを含み、第二遊星歯車組立体は、第二乃至第三ブレーキ64〜66、第三クラッチ68、及び第五乃至第八回転部材E〜Hを含む。第三回転部材Cは第八回転部材Hに固定され、第六回転部材Fは出力部材14に固定される。第一クラッチ60は第一回転部材Aを、第二クラッチ62は第二回転部材Bを、そして、第三クラッチ68は第七回転部材Gを、各々入力部材12に接続可能に構成される。第一ブレーキ72は第四回転部材Dを、第二ブレーキ64は第七回転部材Gを、そして、第三ブレーキ66は第五回転部材Eを、各々回転に反して保持可能に構成される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
入力部材と、 出力部材と、 第一クラッチ、第二クラッチ、第一ブレーキ、第一回転部材、第二回転部材、第三回転部材及び第四回転部材を含む第一遊星歯車組立体と、 第二ブレーキ、第三ブレーキ、第三クラッチ、第五回転部材、第六回転部材、第七回転部材及び第八回転部材を含む第二遊星歯車組立体とを備え、 上記第三回転部材は、上記第八回転部材に固定され、 上記第六回転部材は、上記出力部材に固定され、 上記第一クラッチは、上記第一回転部材を、上記入力部材に接続可能に構成され、 上記第二クラッチは、上記第二回転部材を、上記入力部材に接続可能に構成され、 上記第三クラッチは、上記第七回転部材を、上記入力部材に接続可能に構成され、 上記第一ブレーキは、上記第四回転部材を、回転に反して保持可能に構成され、 上記第二ブレーキは、上記第七回転部材を、回転に反して保持可能に構成され、 上記第三ブレーキは、上記第五回転部材を、回転に反して保持可能に構成される自動車用多段変速機。
IPC (1件):
F16H 3/66
FI (1件):
F16H3/66 Z
Fターム (14件):
3J028EA22 ,  3J028EA27 ,  3J028EB09 ,  3J028EB15 ,  3J028EB31 ,  3J028EB37 ,  3J028EB66 ,  3J028FB03 ,  3J028FC13 ,  3J028FC26 ,  3J028FC62 ,  3J028GA02 ,  3J028HA14 ,  3J028HA15
引用特許:
審査官引用 (2件)

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