特許
J-GLOBAL ID:200903048546843180

エンジンのクランク軸

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-375165
公開番号(公開出願番号):特開2001-187913
出願日: 1999年12月28日
公開日(公表日): 2001年07月10日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 クランクウェブのアンバランス重量の設定が容易で、かつアンバランス重量の適切な配置が可能なエンジンのクランク軸を提供する。【解決手段】 並列4又は6気筒エンジンのクランク軸5において、エンジン幅方向中心線Cの一側に位置する第1特定気筒用のクランクウェブ10bに出力取出用減速小歯車10cを、他側に位置する第2特定気筒用のクランクウェブ12bにバランサ軸駆動歯車12cを形成し、第1特定気筒に隣接する気筒用第1隣接クランクウェブ9a及び他側の第2特定気筒に隣接する気筒用の第2隣接クランクウェブ11aを、クランク軸芯Aを中心にしてクランクピン側と反クランクピン側とで実質的に重量バランスのとれた形状とし、かつ減速小歯車及び第1隣接クランクウェブの組合せとバランサ軸駆動歯車及び第2隣接クランクウェブの組合せとがエンジン幅方向中心線を対称軸とするように配置する。
請求項(抜粋):
出力取出用減速小歯車及びバランサ軸駆動歯車を有する並列4気筒又は並列6気筒エンジンのクランク軸において、エンジン幅方向中心線を境にして一側に位置する第1特定気筒用クランクウェブ対の1つのクランクウェブに上記減速小歯車を、他側に位置する第2特定気筒用クランクウェブ対の1つのクランクウェブに上記バランサ軸駆動歯車をそれぞれ形成し、上記一側に位置し上記第1特定気筒に隣接する気筒用クランクウェブ対の1つの第1隣接クランクウェブ及び上記他側に位置し上記第2特定気筒に隣接する気筒用クランクウェブ対の1つの第2隣接クランクウェブを、クランク軸芯を中心にしてクランクピン側と反クランクピン側とで実質的に重量バランスのとれた形状とし、かつ上記減速小歯車及び第1隣接クランクウェブの組合せと上記バランサ軸駆動歯車及び第2隣接クランクウェブの組合せとが上記エンジン幅方向中心線を対称軸とするように配置されていることを特徴とするエンジンのクランク軸。
IPC (4件):
F16C 3/20 ,  F16F 15/22 ,  F16F 15/24 ,  F16F 15/26
FI (4件):
F16C 3/20 ,  F16F 15/22 B ,  F16F 15/24 B ,  F16F 15/26 J
Fターム (5件):
3J033AA02 ,  3J033CB02 ,  3J033CC01 ,  3J033CD02 ,  3J033CD04

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