特許
J-GLOBAL ID:200903048549585920

鉄道車両車体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-300056
公開番号(公開出願番号):特開平10-138918
出願日: 1996年11月12日
公開日(公表日): 1998年05月26日
要約:
【要約】【課題】中空押出し材を使用した鉄道車両車体、特に高速で走行する鉄道車両車体では気密圧力荷重に対する強度の確保と車体重量の低減が課題である。【解決手段】屋根構体2、側構体3、台枠4、妻構体5を接合して構成される鉄道車両車体1において、屋根構体2および側構体3はその幅方向断面が曲面をなしており、屋根構体2と側構体3の少なくとも一方を構成する外板部材を、ほぼ平行な一対の板部と該一対の板部の間の間隔を保持して三角形を形成するように連結する隔壁とからなる中空材で構成する。そして、前記中空材の前記板部分の全てを、その板部分の表面部を平面とする。
請求項(抜粋):
台枠、屋根構体、側構体、妻構体を接合して構成される鉄道車両車体において、前記屋根構体はその幅方向について曲面をなしており、前記側構体はその幅方向について曲面をなしており、前記屋根構体と前記側構体の少なくとも一方を構成する外板部材を、ほぼ平行な一対の板部と該一対の板部の間の間隔を保持して連結する隔壁とからなる中空材で構成しており、前記中空材の前記板部分の全てを、その板部分の表面部が平面をなした断面形状としたことを特徴とする鉄道車両車体。
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平2-114058
  • 特開平3-239667
  • 特開平2-249757
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