特許
J-GLOBAL ID:200903048571306601

高電圧車両用漏電検出器

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 瀧野 秀雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-317148
公開番号(公開出願番号):特開2003-125530
出願日: 2001年10月15日
公開日(公表日): 2003年04月25日
要約:
【要約】【課題】 地絡発生の誤判定を阻止して電気自動車の直流電源系統の漏電を検出する。【解決手段】 電気自動車内で車体と電気的に絶縁された直流電源系統の漏電を検出する高電圧車両用漏電検出器において、一定レベルの交流信号を発振し、この交流信号をコンデンサCを通して前記直流電源系統Bに出力する発振部OSと、この出力された交流信号のレベルが、漏電時に前記直流電源系統Bと車体間に発生する絶縁抵抗による電圧降下分、低下したかを判定する判定部とを含む漏電検出器LEDを備えている。
請求項(抜粋):
電気自動車内で車体と電気的に絶縁された直流電源系統の漏電を検出する高電圧車両用漏電検出器において、一定レベルの交流信号を発振し、この交流信号をコンデンサを通して前記直流電源系統に出力する発振部と、この出力された交流信号のレベルが、漏電時に前記直流電源系統と車体間に発生する絶縁抵抗による電圧降下分、低下したかを判定する判定部とを含む漏電検出器を備えたことを特徴とする高電圧車両用漏電検出器。
IPC (3件):
H02H 3/16 ,  B60L 3/00 ,  G01R 31/02
FI (3件):
H02H 3/16 A ,  B60L 3/00 N ,  G01R 31/02
Fターム (20件):
2G014AA16 ,  2G014AB24 ,  2G014AC18 ,  5G004AA04 ,  5G004AB03 ,  5G004BA01 ,  5G004DC02 ,  5G004GA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115SE06 ,  5H115SE10 ,  5H115TI09 ,  5H115TO12 ,  5H115TR05 ,  5H115TR06 ,  5H115TR19 ,  5H115TZ03

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