特許
J-GLOBAL ID:200903048616985181

V型内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-187176
公開番号(公開出願番号):特開平5-033647
出願日: 1991年07月26日
公開日(公表日): 1993年02月09日
要約:
【要約】【目的】 サーモスタットハウジング24を機関前面に配置できるようにスペースを確保し、左右幅方向への張り出しを小さくする。【構成】 タイミングチェーン11はバンク内側の吸気側カムシャフト6のみを直接駆動するように配置され、更にウォータポンプ19のスプロケット21によって内側に押し込まれている。これによりウォータポンプ19と排気側カムシャフト7との間に生じるスペースに、サーモスタットハウジング24が配置される。サーモスタットハウジング24はシリンダヘッドと一体に、前方を向いて形成されている。
請求項(抜粋):
左右バンクの各シリンダヘッドにそれぞれ一対のカムシャフトを備えてなるV型内燃機関において、バンク内側の一対のカムシャフトを、その前端のカムスプロケットとクランクスプロケットとの間に巻き掛けたタイミングチェーンにより駆動するとともに、バンク外側の一対のカムシャフトを、隣接するバンク内側のカムシャフトに他のチェーン機構もしくは歯車機構を介して連動させ、かつ一方のバンクのカムスプロケットとクランクスプロケットとの間にウォータポンプを配設し、そのスプロケットを上記タイミングチェーンの背面側に噛み合わせ、更に、上記ウォータポンプとその上方のバンク外側のカムシャフトとタイミングチェーンとで囲まれた機関前端部の部位に、シリンダヘッドと一体に形成したサーモスタットハウジングを配置したことを特徴とするV型内燃機関。
IPC (4件):
F01P 7/16 502 ,  F01L 1/02 ,  F01P 5/12 ,  F02B 75/22
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭64-100304

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