特許
J-GLOBAL ID:200903048647751472

ディーゼルエンジン用パティキュレートトラップ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-196456
公開番号(公開出願番号):特開平10-037740
出願日: 1996年07月25日
公開日(公表日): 1998年02月10日
要約:
【要約】【課題】 少なくとも二組の耐熱性金属繊維の不織布と不織布より幅の狭い耐熱性金属の波板とが互い違いに厚さ方向に積層されて螺旋状に巻かれる構造のディーゼルエンジン用パティキュレートトラップにおいて、高いパティキュレート捕集率を実現すること。【解決手段】 排気上流側端部において不織布の一方の面同士を互いに密着させて螺旋状に連続して溶接し、排気上流側で閉鎖されて排気下流側で開口する不織布と波板との間の第1空間S1が形成され、排気下流側端部において不織布の他方の面同士を互いに密着させて螺旋状に連続して溶接し、排気下流側で閉鎖されて排気上流側で開口する不織布と波板との間の第2空間S2が形成され、不織布1a,1bと波板2a,2bとの幅の違いは、パティキュレートトラップ周囲部に比較して中心部の方が大きくされている。
請求項(抜粋):
少なくとも二組の耐熱性金属繊維の不織布と前記不織布より幅の狭い耐熱性金属の波板とを互い違いに厚さ方向に積層して螺旋状に巻き、排気上流側端部において前記不織布の一方の面同士を互いに密着させて螺旋状に連続して溶接し、排気上流側で閉鎖されて排気下流側で開口する前記不織布と前記波板との間の第1空間が形成され、排気下流側端部において前記不織布の他方の面同士を互いに密着させて螺旋状に連続して溶接し、排気下流側で閉鎖されて排気上流側で開口する前記不織布と前記波板との間の第2空間が形成されるディーゼルエンジン用パティキュレートトラップにおいて、前記不織布と前記波板との幅の違いは、パティキュレートトラップ周囲部に比較して中心部の方が大きくされていることを特徴とするディーゼルエンジン用パティキュレートトラップ。
IPC (3件):
F01N 3/02 301 ,  B01D 39/20 ,  B01D 46/30
FI (3件):
F01N 3/02 301 A ,  B01D 39/20 A ,  B01D 46/30 B
引用特許:
出願人引用 (5件)
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