特許
J-GLOBAL ID:200903048668675210

内燃機関とその運転方法および自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-241671
公開番号(公開出願番号):特開平5-079320
出願日: 1991年09月20日
公開日(公表日): 1993年03月30日
要約:
【要約】【目的】エンジン排気ガスを触媒により浄化する内燃機関において、特に起動直後に排出される排気ガスの浄化を効果的に行う。【構成】エンジン近くに設けた前触媒2、その後流に設けた主触媒3の順に排ガスを流通させるとともに、エンジン起動時から主触媒がその機能を十分に発揮する温度に昇温するまでの間は理論空燃比より燃料過剰の状態でエンジンを操作する。【効果】燃料過剰の状態で生成した排気ガスを前触媒で燃焼することにより前触媒を低い温度で機能させることができ、その燃焼熱を利用して主触媒を加熱することができ、排ガス浄化性能を高めることができる。
請求項(抜粋):
エンジンの吸気系に燃料と空気の量を制御する燃料・空気制御部を有し排気系に燃焼触媒よりなる前触媒と排気ガス浄化主触媒とを有する内燃機関において、前記エンジンを始動してから前記排気ガス浄化触媒の温度が活性を示す温度に昇温するまでの間理論空燃比よりも燃料過剰となるように前記燃料・空気制御部を操作する手段を備えたことを特徴とする内燃機関。
IPC (3件):
F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F02D 41/14 310
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭49-013515
  • 特開昭54-079319
  • 特開昭48-058215
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