特許
J-GLOBAL ID:200903048714958451

4輪駆動車用トランスファ-ケ-ス

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-321931
公開番号(公開出願番号):特開2000-185571
出願日: 1999年11月12日
公開日(公表日): 2000年07月04日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 直接的な2輪駆動を提供し得るように係止し、また、減速モードにて4輪駆動を提供し得るように非係止できるトランスファーケースを提供する。【解決手段】 2輪駆動時、中央差動装置140の出力はクラッチカラー100、220により共に係止され、主駆動ラインにのみ駆動トルクが提供される。4輪駆動時、クラッチカラー100、220は、差動装置を非係止状態にし、太陽歯車72からの出力を二次的駆動ライン中のチェーンスプロケット250に接続する。中央差動装置140はキャリアを通じて駆動され、開放型差動装置として作動する。リング(外)歯車80が主駆動ラインを駆動し、太陽(中央)歯車72が協働するチェーンスプロケット250及びチェーンを通じて二次的駆動ラインを駆動する。チェーン駆動スプロケット250は寸法不同であり、駆動スプロケット250と被駆動スプロケット268との間で減速を行う。
請求項(抜粋):
4輪駆動車用トランスファーケース(16)において、入力部材(60)と、該入力部材に回転自在に配置され且つ歯(258)を有する出力部材(250)と、遊星歯車の中央差動装置(140)であって、キャリア(142)と、該キャリア内に配置された複数のピニオン歯車(154)と、該複数のピニオン歯車が係合する内歯車の歯(158)を有するリング歯車(162)と、該リング歯車に接続された出力軸(168)と、前記ピニオン歯車とかみ合わさる歯車の歯(206)を有する出力スリーブ(202)と、前記リング歯車に接続され且つ内歯(198)を有する端板(192)とを備える遊星歯車の中央差動装置(140)と、前記出力スリーブと共に回転し且つ該出力スリーブに沿って両方向に移動可能に配置されたクラッチカラー(220)であって、第一の位置にて前記端板における前記内歯と相補的で且つ該内歯に係合する第一の歯(224)と、第二の位置において、前記出力部材における前記歯と相補的で且つ該歯と係合可能な第二の歯(228)とを有するクラッチカラー(220)とを組み合わせて備える、トランスファーケース。
引用特許:
審査官引用 (1件)

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