特許
J-GLOBAL ID:200903048716773696

車輪用軸受ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小山 武男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-180466
公開番号(公開出願番号):特開平9-004642
出願日: 1989年07月13日
公開日(公表日): 1997年01月07日
要約:
【要約】【目的】 外輪5に大きなモーメントが加わった場合でも、この外輪5の一部が塑性変形する事を防止する。【構成】 外輪5の内周面にに形成した複列の内方軌道10、10部分だけでなく、これら両内方軌道10、10の間部分にも硬化層12を形成する。
請求項(抜粋):
炭素鋼により一体に造られて全体を円筒状に形成され、内周面に複列の内方軌道を、外周面に取付フランジを、それぞれ形成した外輪と、上記内方軌道と対向する外方軌道をそれぞれの外周面に外周面に形成した1対の内輪と、上記内方軌道と外方軌道との間に設けられた複数の転動体とから成り、上記炭素鋼の一部を硬化させる事により、上記内方軌道の表面に硬化層を形成した車輪用軸受ユニットに於いて、上記硬化層を、内方軌道部分から隣り合う内方軌道の間に位置する中間部分に迄延長させると共に、この中間部分に形成した硬化層の外径を、複列の内方軌道の表面に形成された硬化層の外径よりも小さくした事を特徴とする車輪用軸受ユニット。
IPC (2件):
F16C 33/62 ,  F16C 19/18
FI (2件):
F16C 33/62 ,  F16C 19/18
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭59-226118

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