特許
J-GLOBAL ID:200903048733514823

自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江崎 光史 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-324476
公開番号(公開出願番号):特開平6-316276
出願日: 1993年12月22日
公開日(公表日): 1994年11月15日
要約:
【要約】【目的】 補強要素を介して車体の最適なねじり剛性および車輪懸架装置の所定の支持を保証する自動車を提供する。【構成】 乗客室の範囲の側方外側の縦方向部材1,2に、車両前部およびまたは車両後部において他の縦方向部材が接続されている。車体を補強する要素が一方では縦方向部材におよびまたは他方ではアンダーボディまたはアンダーボディ部品に連結されている。補強要素は第1のV字状の補強材6を備えている。この第1の補強材はほぼ水平な平面内で車両縦方向に延び、かつ第2のV字状補強材7に連結されている。この第2の補強材はほぼ垂直な平面Z-Z内に設けられている。第1の補強材の自由端部10は縦方向部材に固定され、その反対側の端部は互いに突き当たる範囲11において第2の補強材に固定されている。第2の補強材の自由端部14は縦方向部材に支持されている。
請求項(抜粋):
側方外側の縦方向部材に、車両前部およびまたは車両後部において他の縦方向部材が接続され、この他の縦方向部材が特に曲げ部を備え、車体を補強する要素が一方では縦方向部材におよびまたは他方ではアンダーボディまたはアンダーボディ部品に連結されている、乗客室の範囲に設けられた縦方向部材を備えた自動車において、補強要素が第1のV字状の補強材(6)を備え、この第1の補強材がほぼ水平な平面(a-a)内で車両縦方向に延び、かつ第2のV字状補強材(7)に連結され、この第2の補強材がほぼ垂直な平面(Z-Z)内に設けられ、第1の補強材(6)の自由端部(10)が縦方向部材(1,2)に固定され、その反対側の端部が互いに当接する範囲(11)において第2の補強材(7)に固定され、この第2の補強材(7)の自由端部(14)が縦方向部材(1,2)に支持されていることを特徴とする自動車。

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