特許
J-GLOBAL ID:200903048776192072

自動車の駆動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-344187
公開番号(公開出願番号):特開平7-164911
出願日: 1993年12月17日
公開日(公表日): 1995年06月27日
要約:
【要約】【目的】走破性と操縦安定性とを共に満足させる。【構成】左右のクラッチ14L、14Rの締結力を調整することにより、左右後輪1RL、1RRとの間でのトルク配分比が変更される。第1制御手段による制御は、デフモ-ドであり、左右後輪1RL、1RRに対して均等にトルク分配される制御となる。第2制御手段による制御は、ヨ-レ-トモ-ドであり、実際のヨ-レ-トが目標ヨ-レ-トとなるように左右後輪1RL、1RRへのトルク分配比が制御される。第1制御手段による制御と第2制御手段による制御とが、所定の切換条件に応じて切換えられる。切換条件としては、例えば、低車速か高車速か、直進か旋回か、前進走行か後退走行か、路面の凹凸が小さい良路か悪路か、路面が低μか高μか、等が設定される。
請求項(抜粋):
パワ-ユニットからの駆動力を左右の車輪に個々独立して配分制御するようにした自動車において、前記左右の車輪に対するトルク配分比が均等となるように制御する第1制御手段と、前記左右の車輪のトルク配分比を、車体に作用する実際のヨ-レ-トが目標ヨ-レ-トとなるように制御する第2制御手段と、あらかじめ設定した所定の切換条件に応じて、前記第1制御手段による制御と第2制御による制御との間での切換えを行なう切換手段と、を備えていることを特徴とする自動車の駆動力配分制御装置。
IPC (2件):
B60K 23/04 ,  B60K 17/348
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開平4-151333
  • 特開平4-129837
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-151333
  • 特開平4-129837

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