特許
J-GLOBAL ID:200903048793966464

燃料電池発電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 明夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-345246
公開番号(公開出願番号):特開2000-173632
出願日: 1998年12月04日
公開日(公表日): 2000年06月23日
要約:
【要約】【課題】原燃料及び水の蒸発に必要な熱量が大きいため、熱的に自立させるためには燃料電池の燃料利用率を高めることができない。【解決手段】燃料を冷却板8Dで気化して燃料極8Bを冷却すると共に、気化燃料を反応器4Aに供給するようにしたので、この分だけ燃料極8Bから改質器バーナー15に供給する水素ガスを少なくでき、燃料極8Bでの水素利用率が良くなり、発電効率が向上をした。
請求項(抜粋):
イオン導電性の電解質の両側に配置した一対の電極の少なくとも一方に冷却板を有するセルを複数積層して成る燃料電池と、原燃料を改質器で製造した水蒸気と反応させて水素ガスを300°C以下で動作する燃料電池で発電する燃料電池発電システムにおいて、上記燃料電池の動作温度付近で気化する燃料を冷却板に通過させた時の気化熱で電極を冷却すると共に、気化燃料を再び改質器に供給することを特徴とする燃料電池発電システム。
IPC (2件):
H01M 8/02 ,  H01M 8/04
FI (2件):
H01M 8/02 C ,  H01M 8/04 J
Fターム (12件):
5H026AA04 ,  5H026AA06 ,  5H027AA04 ,  5H027AA06 ,  5H027BA01 ,  5H027BA09 ,  5H027BA16 ,  5H027BA17 ,  5H027CC06 ,  5H027DD03 ,  5H027KK08 ,  5H027MM16
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車載燃料電池発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-074060   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開昭63-034862
  • 特開昭57-017569
全件表示

前のページに戻る