特許
J-GLOBAL ID:200903048821117630

ハイブリッド車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-044831
公開番号(公開出願番号):特開2004-249937
出願日: 2003年02月21日
公開日(公表日): 2004年09月09日
要約:
【課題】ハイブリッド車に関し、電動モータは可能な限り低回転で作動させることができるとともに、効率よく回生制動を実施することができるようにする。【解決手段】内燃機関3と電動機4との両方又は一方で発生した回転を変速機6によって変速して駆動輪に伝達し走行するハイブリッド車であって、電動機4は回転駆動されることで発電機として作動しうるように構成され、内燃機関3の出力トルクと電動機4の出力トルクとを集合させて変速機6側に出力する合トルク出力機構12Aと、電動機4の出力軸と合トルク出力機構12Aとの間の動力伝達は維持しながら内燃機関3の出力軸と合トルク出力機構12Aとの間の動力伝達を断接しうる断接手段56と、内燃機関4の出力軸の回転を規制しうる第1回転規制手段57とをそなえるように構成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関と電動機との両方又は一方で発生した回転を変速機によって変速して駆動輪に伝達し走行するハイブリッド車であって、 該電動機は回転駆動されることで発電機として作動しうるように構成され、 該内燃機関の出力トルクと電動機の出力トルクとを集合させて該変速機側に出力する合トルク出力機構と、 該電動機の出力軸と該合トルク出力機構との間の動力伝達は維持しながら該内燃機関の出力軸と該合トルク出力機構との間の動力伝達を断接しうる断接手段と、 該内燃機関の出力軸の回転を規制しうる第1回転規制手段と、をそなえていることを特徴とする、ハイブリッド車。
IPC (3件):
B60K17/04 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14
FI (7件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 160 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 731 ,  B60L11/14
Fターム (20件):
3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU28 ,  5H115QE10 ,  5H115QE17 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115RE11 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 車輌用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-183116   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-281542   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-125995   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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