特許
J-GLOBAL ID:200903048824521997
車 輌
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-122222
公開番号(公開出願番号):特開2000-310141
出願日: 1999年04月28日
公開日(公表日): 2000年11月07日
要約:
【要約】【課題】 車輌外部から供給されるエネルギーによって冷却水を加熱する冷却水加熱手段を有している場合であっても、空燃比フィードバック制御を正確に行うことができる車輌を提供すること。【解決手段】 本発明の車輌は、内燃機関1と、車輌外部から供給されるエネルギーによって冷却水を加熱する冷却水加熱手段25と、内燃機関1の空燃比が目標空燃比となるように空燃比フィードバック制御を行う空燃比制御手段22,29と、内燃機関1の始動時に冷却水加熱手段によって冷却水が加熱されているかどうかを検出する加熱検出手段17,24,25,28,29,30と、加熱検出手段17,24,25,28,29,30によって冷却水が加熱されていることが検出されたときに、空燃比制御手段による空燃比フィードバック制御の開始条件を変更する開始条件変更手段29とを備えていることを特徴としている。
請求項(抜粋):
内燃機関と、車輌外部から供給されるエネルギーによって冷却水を加熱する冷却水加熱手段と、前記内燃機関の空燃比が目標空燃比となるように空燃比フィードバック制御を行う空燃比制御手段と、前記内燃機関の始動時に前記冷却水加熱手段によって冷却水が加熱されているかどうかを検出する加熱検出手段と、前記加熱検出手段によって冷却水が加熱されていることが検出されたときに、前記空燃比制御手段による空燃比フィードバック制御の開始条件を変更する開始条件変更手段とを備えていることを特徴とする車輌。
IPC (3件):
F02D 41/14 310
, F01P 3/20
, F02D 41/08 305
FI (3件):
F02D 41/14 310 L
, F01P 3/20 E
, F02D 41/08 305
Fターム (33件):
3G301HA01
, 3G301HA22
, 3G301JA21
, 3G301JB09
, 3G301KA01
, 3G301KA05
, 3G301KA07
, 3G301LA04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301NB11
, 3G301NC08
, 3G301ND01
, 3G301ND12
, 3G301ND13
, 3G301NE01
, 3G301NE17
, 3G301NE19
, 3G301NE23
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA14Z
, 3G301PA15A
, 3G301PB01Z
, 3G301PD03A
, 3G301PD09A
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF13Z
, 3G301PF16Z
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