特許
J-GLOBAL ID:200903048826224310

内燃機関のコンロッド

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-114068
公開番号(公開出願番号):特開平6-058319
出願日: 1989年06月23日
公開日(公表日): 1994年03月01日
要約:
【要約】【目的】 重量化することがなく、製造が容易であり、かつクランクシャフト肩面との摺接面の耐摩耗性及び耐焼付き性が改善された内燃機関のコンロッドを安価に提供する。【構成】 ピストンに連結される小端部と、クランクシャフトに連結されると共に本体部分及び該本体部分に結合されるキャップからなる大端部と、両端部間に設けられたロッド部とを有する内燃機関のコンロッドの上記大端部にてキャップのみがクランクシャフトの肩面と直接摺接する摺接面部を有することにより、キャップのクランクシャフト肩面との摺接面のみを加工し、表面強化すれば、耐摩耗性及び耐焼付き性を向上できるため、その工数が減少し、製造コストが軽減される。また、本体部分とキャップとの材質を選択することにより一層容易に耐摩耗性及び耐焼付き性を向上できる。
請求項(抜粋):
ピストンに連結される小端部と、クランクシャフトに連結される大端部と、前記小端部と前記大端部との間に設けられたロッド部とを有し、前記大端部が本体部分と、該本体部分に結合されるキャップとからなる内燃機関のコンロッドであって、前記大端部にて前記キャップのみが、前記クランクシャフトの肩面と直接摺接する摺接面部を有することを特徴とする内燃機関のコンロッド。
IPC (2件):
F16C 9/04 ,  F16C 9/02
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平1-018544

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