特許
J-GLOBAL ID:200903048913067396

車両用パワープラントの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-256948
公開番号(公開出願番号):特開2003-065102
出願日: 2001年08月27日
公開日(公表日): 2003年03月05日
要約:
【要約】【課題】 電動オイルポンプの作動機会を増加し車両のエコラン制御の実行期間を長期化させて燃費を向上させる。【解決手段】 動力源で発生した動力を変速して出力しかつ油圧によって制御されるパワープラント1に、動力源が停止している場合に油圧を発生させる電気モータ8により駆動されるオイルポンプ7が併設された車両用パワープラントの制御装置において、オイルポンプ7が作動を終了したときに、油温に基いて、電気モータ8を冷却する冷却時間を設定する設定手段(ステップS2,S3)と、オイルポンプ7の作動が終了した時点から、冷却時間が経過するまで、電気モータ8の作動を禁止する禁止手段(ステップS4〜S7)とを設けた。
請求項(抜粋):
動力源で発生した動力を変速して出力しかつ油圧によって制御されるパワープラントに、前記動力源が停止している場合に前記油圧を発生させる電気モータにより駆動されるオイルポンプが併設された車両用パワープラントの制御装置において、前記オイルポンプが作動を終了したときに、油温に基づき、前記電気モータを冷却する冷却時間を設定する設定手段と、前記オイルポンプの作動が終了した時点から、前記冷却時間が経過するまで、電気モータの作動を禁止する禁止手段とが設けられていることを特徴とする車両用パワープラントの制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 321 ,  B60K 25/00 ,  F02D 17/00 ,  H02P 7/00
FI (4件):
F02D 29/02 321 A ,  B60K 25/00 Z ,  F02D 17/00 Q ,  H02P 7/00 U
Fターム (23件):
3D037CA04 ,  3D037CA07 ,  3D037CA08 ,  3D037CB07 ,  3D037CB36 ,  3G092AC03 ,  3G092DG08 ,  3G092FA30 ,  3G092GB10 ,  3G092HF03X ,  3G093AA01 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093EB05 ,  3G093EC02 ,  5H570AA21 ,  5H570BB09 ,  5H570CC02 ,  5H570HB02 ,  5H570HB12 ,  5H570LL20 ,  5H570MM05

前のページに戻る