特許
J-GLOBAL ID:200903048920312665

故障の問合せ処理システム、問合せ処理方法、及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 机 昌彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-294884
公開番号(公開出願番号):特開2003-108689
出願日: 2001年09月26日
公開日(公表日): 2003年04月11日
要約:
【要約】【課題】 ユーザが、担当員を介すことなく故障について問合せ、入手した情報を基に自身で判断して修理を申し込み受け付けられるようにしたこと。【解決手段】 ユーザ端末10と、修理センタ装置30と、受付センタ装置20とをネットワーク50で接続し、受付センタ装置20は、過去の故障事例を保持する故障事例データベース22と、部品の修理に必要な修理価格を保持する部品情報データベース21と、故障処理部24とを有し、故障処理部24は、ユーザ端末10から故障の問合せを受信すると、故障事例データベース22を参照して該当する故障事例を抽出するとともに、故障部品を特定して部品情報データベースを参照し修理価格を取得し、故障事例と修理価格の情報をユーザ端末10に送信し、ユーザ端末から修理依頼を受信すると、修理センタ装置30へ送信し、修理センタ装置30が修理依頼の受付を行い修理案内をユーザに通知する。
請求項(抜粋):
ユーザが使用するユーザ端末と、センタ装置とをネットワークで接続した問合せ処理システムであって、前記センタ装置は、過去の故障事例を保持する故障事例データベースと、部品の修理に必要な修理価格を保持する部品情報データベースと、故障処理部とを有し、前記故障処理部は、ユーザ端末から故障の機器や症状を含む故障情報を伴う問合せを受信すると、故障事例データベースを参照して該当する故障事例を抽出するとともに、受信した故障情報を基に故障部品を特定して部品情報データベースを参照し修理価格を取得し、抽出した故障事例と取得した修理価格と修理依頼を受け付ける画面情報とをユーザ端末に送信し、ユーザ端末から修理依頼を受信すると、修理依頼の受付を行い修理の案内情報とともに修理を受け付けたことをユーザ端末に送信することを特徴とする問合せ処理システム。
IPC (5件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 318 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 332 ,  G06F 17/60 ZEC
FI (5件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 318 A ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 332 ,  G06F 17/60 ZEC
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る