特許
J-GLOBAL ID:200903049010630236

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-123942
公開番号(公開出願番号):特開平10-295003
出願日: 1995年04月28日
公開日(公表日): 1998年11月04日
要約:
【要約】【目的】発電機の回転数を許容回転数内に維持し、発電機の保護をすることのできるハイブリッド車両を提供する。【構成】駆動状態と非駆動状態とに変更可能なエンジン11と、発電機16と、駆動出力軸であるカウンタシャフト31とをプラネタリギヤユニット13を介して連結し、車両制御装置41にて非駆動状態を選択した時、発電機制御手段によって発電機16の回転数が許容回転数以内となるなるように発電機16の回転数を制御する。
請求項(抜粋):
エンジンと、回転数制御可能な発電機と、駆動輪を駆動させる駆動力を出力する駆動出力軸と、前記駆動出力軸に連結された駆動モータと、少なくとも3つの歯車要素からなり、第1の歯車要素が前記発電機と連結され、第2の歯車要素が前記駆動出力軸と連結され、第3の歯車要素が前記エンジンに連結された差動歯車装置と、車速を検出する車速検出手段と、前記エンジンを制御するエンジン制御装置と、前記発電機を制御する発電機制御装置と、前記エンジン制御装置および前記発電機制御装置に指令信号を供給する車両制御装置とを有し、前記車両制御装置は、前記エンジンの駆動と非駆動を選択するとともに、車速が所定速以上であり、かつ前記エンジンの非駆動状態が選択された場合、前記発電機の許容回転数と車速に応じて前記発電機の回転数を決定し、該決定された回転数となるように前記発電機制御装置に指令信号を供給することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 ,  F02B 61/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  F02B 61/00 C ,  F02B 61/00 D ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 D

前のページに戻る