特許
J-GLOBAL ID:200903049050669275

駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-265561
公開番号(公開出願番号):特開2001-123857
出願日: 1997年03月04日
公開日(公表日): 2001年05月08日
要約:
【要約】【課題】 ダンパを介して内燃機関のクランク軸に機械的に結合された電動機により内燃機関をモータリングする際に生じるクランク軸のねじり振動の振幅を小さくすると共に共振現象を生じる回転数領域をすばやく通過する。【解決手段】 エンジン150を始動する際、まずエンジン150の吸気弁152の開閉タイミングを遅角させて、ダンパ157を介してクランクシャフト156に機械的に結合されたモータMG1によりモータリングする。エンジン150の回転数が共振現象を生じる領域を越えると、吸気弁152の開閉タイミングを通常のタイミングに戻し、エンジン150の燃料供給や点火の制御を開始する。吸気弁152の開閉タイミングを遅角させるとエンジン150の有効圧縮比が小さくなるから、エンジン150をスムースに回転駆動することができ、クランクシャフト156のねじり振動の振幅を小さくすることができる。
請求項(抜粋):
ダンパを介して出力軸に結合された内燃機関と、該出力軸と機械的に結合された回転軸を有する電動機とを備える駆動装置であって、前記内燃機関の有効圧縮比を変更する圧縮比変更手段と、前記内燃機関の回転数を検出する回転数検出手段と、所定の駆動要求を受け付けたとき、燃料供給が停止されている前記内燃機関をモータリングするよう前記電動機を駆動制御する電動機制御手段と、該電動機制御手段によるモータリングの最中に前記回転数検出手段により検出された前記内燃機関の回転数が前記内燃機関、前記ダンパおよび前記電動機とからなる系にねじり共振をもたらす共振回転数範囲内にあるとき、前記内燃機関の回転数が該共振回転数範囲外にあるときに比して、前記内燃機関の有効圧縮比が低くなるよう前記圧縮比変更手段を制御する圧縮比制御手段とを備える駆動装置。
IPC (4件):
F02D 15/04 ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02D 29/02 ZHV ,  B60K 6/02
FI (4件):
F02D 15/04 B ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02D 29/02 ZHV D ,  B60K 9/00 E

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